大田黒公園ライトアップ2011

まだ紅葉が始まったばかりかというのに、大田黒公園のライトアップが12/4で終了ということで、あわてて行ってきました。

Img_9574a

銀杏並木は、一部黄色くなって見ごろですが、かなりの樹はまだ青々と。


Img_9569a

中門から・・・。


Img_9561a

さらに奥に入って事務所前に行くと、そこには焼きいも屋が・・・。初登場でしょうか。


Img_9480a

記念館のまわり。このあたりはだいぶ色づいていますが。

Img_9552a

そして最大の見所、池の周り。

Img_9493a

東屋には多くの人が。


Img_9496a

そして、池の東側。赤いかえでがきれいなエリア。


Img_9523a


見事なかえでです。

Img_9541a

見ごろは恐らく来週末くらいかと思いますが、残念ながらライトアップは終り。近年、かなり紅葉が遅れているので、ライトアップの時期を少し遅らせればよいのに、と思っているのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神橋交番から西田端橋駐在所へ

荻窪団地南側の「天神橋交番」が廃止され、隣に新たに「西田端橋駐在所」が設置されました。

Img_7619a

この駐在所と交番は一見似ているようですが、駐在所には住み込みの専任の警察官がいるようです。交番は、それこそ交代で番を務める。

Img_7813a

交番は、この看板にも「KOBAN」とかかれているので、ここが交番ではないことがわかります。

Img_7403a_2

そしてかつての天神橋交番は

Img_7614a

柵に囲われ、取り壊しを待っています。

「天神橋交番」になる前の「天神橋派出所」時代の看板が姿を現しました。味わいのある手書きです。この派出所、昭和34年に設置されたそうです。

Img_7612a_2

1週間前は、

Img_7405a_2

こんなでした。

設置当時の写真が、ここにあります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/rekishi/rekishi.htm

「天神橋」の名前がまた一つ消えました。残るは「天神橋公園」のみ。

いずれにせよ、より地元に密着した「駐在所」として、西田端橋駐在所が活躍されることに期待したいと思います。

そして、「天神橋交番」のみなさま、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も善福寺川の桜が満開

東日本大震災の影響はいかがでしょうか? 幸い、荻窪3丁目では大した被害もなかったようです。しかし、親族やお知り合いの方が被災された方も少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。心からお見舞い申し上げます。

さて、こんな時に花見どころではないと思われる方もいらっしゃると思いますが、桜は、大震災には関係なく今年も満開です。

Img_7277a

今日は天気が悪かったので、よくわからないのですが、去年よりもきれいに咲いているような気がします。

Img_7204a

こんな可憐な

Img_7274a

バックは、完成したばかりのシャレール荻窪。旧荻窪団地です。入居もだいぶ進んできました。

Img_7276a

荻窪団地の頃からの桜も残っています。さすがに工事で少々疲れているようですが。。

Img_7435a

一方、まもなくその姿を消す、荻窪団地スターハウス前の桜。

Img_7123a

このくらいだと残らないのかもしれません。

1号棟前では・・・。

Img_7146a

雨のせいかもしれませんが、今年はかなり人出が少ないです。普段着で、いつもの散歩の延長でゆっくり花見を楽しんでみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2011初日の出

みなさま

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の初日の出です。

Img_8951a

Img_8966a 

飛行機雲もきれいです。

Img_8973a

大晦日には雲をかぶっていた富士山も、今朝はくっきり。

Img_8960a

田端神社では、もう梅が咲いています。

Img_1239a_2

荻窪団地の西側もまもなく完成。シャレール荻窪として生まれ変わります。

Img_1371a

Img_1397a 

そして、唯一残されたスターハウスも、来年の今頃はその姿を消しているかもしれません。

Img_8982a

今年は、荻窪3丁目にとって激動の年になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば2010

2010年ももうじき終り。

田端村最後の日の入りです。

Img_8933a

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪3丁目、レディス4で紹介

またもや、荻窪3丁目がテレビで取り上げられたようです。

今回は、テレビ東京の「レディス4」8/20(金)放映だそうです。あいにく私は見ることができなかったのですが、番組HPをみると、西郊旅館、ひるよるごはんCHANTなど、このブログでもおなじみのところが紹介されたようです。

なんだか今年は当たり年のようですね。

おかげでこのブログのアクセス数も番組の直後に増えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荻窪団地の勝者と敗者

今年も梅雨が明けて夏がやってきました。

荻窪団地でもセミが鳴きだしました。

そして、毎晩、セミの羽化が行われています。

Img_3250a

Img_3251a

セミは、数年間幼虫として土の中で過ごし、ようやく地上に出てきて木にのぼり、羽化して、数日後には命を全うします。まさに一瞬のために永年辛抱。しかし、気の毒にも羽化する直前で事故などで息絶える幼虫もいるようです。

幼虫が歩いています。

Img_3209a

この幼虫、一度、他のセミが羽化に成功した鉄パイプに上ろうとして背中から落ちてしまったところを、助け出したのですが・・・。

Img_3210a

木に登りだしました。

Img_3220a

だいぶ上ってきました。1m80cmくらいまでは。でも、このこけが邪魔に。

Img_3240a

やっと抜け出したところで、なんと他のセミの抜け殻に向かう。

Img_3242a

そして、この抜け殻を押し退けようと。

Img_3246a

次の瞬間、この幼虫と抜け殻は共にまっさかさまに落下。

ここまできて、しかも一度助けられた命なのに・・・。

こうやって、最後の最後で成虫になりそこね、命絶える。まさに、「ドーハの悲劇」に匹敵する悲劇。

それにしてもなぜ・・・。

さて、めでたく羽化に成功した「勝者」たちは。

Img_3201a

Img_3215a 

そしてだんだんセミらしく

Img_3223a

羽根が乾けば元気に飛び出せます。

セミの世界もなかなか大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田端村がテレビで紹介!?

田端村、成宗村付近がテレビで紹介されるようです。

日本テレビ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」

放映日時:2010年5月26日(水)19:56~20:54

内容

▽大人気の東京ダーツ!杉並区で怪しい人を続々発見!

▽大人気『半径300メートルの旅』は杉並区へ!桜の下の怪しい熟年集団&営業中の民家?

▽コーヒーの飲み比べ対決良い豆?悪い豆?違いのわかる芸能人は誰だ

荻窪自体は、テレビで紹介されることも少なくないですが、ほとんどは下荻窪村で、田端村が紹介されるというのは極めてまれ。

果たして、こんなに何にもない田舎の村の何を紹介しようというのか、という気もしますが、興味深いです。

是非見てみたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

善福寺川の桜2010(1)ソメイヨシノ編

善福寺川といえば、ソメイヨシノの名所。しかし、1週間遅れでそのほかの様々な桜が見ごろとなります。

とはいえ、まずはソメイヨシノから。荻窪団地付近です。

Img_2199a

西田端橋付近

Img_6864a

せきれい橋の奥。お花見会場の西端です。

Img_6879a

お花見やっています。

Img_2212a

屋倉橋付近

Img_7164a

今年は天気が悪くて、イマイチいい写真が撮れず。

Img_7311a

こんなところです。次回は、他の桜です。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田黒公園の桜 2010(1)

大田黒公園の枝垂桜がようやく開花しました。

でも、まだこんな感じ。かなり寂しいです。

Img_2604a

近づくと上の方は

Img_2601a

花はこんな感じ。

Img_2582a

それより、大田黒公園名物八重桜が開花しました。

Img_2564a

まだ数輪ですが、つぼみがほころび始めているのはかなりありましたので、来週の週末はきれいに咲きそうです。

新緑もきれいです。もみじが花のようなものをつけています。

Img_2608a

5月になると、公園内の空気がかわります。

いよいよ春到来です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«荻窪団地と善福寺川緑地でソメイヨシノ開花(2010年)