« OLCのメンデルスゾーン | トップページ | ヨハネに悩める13~第11曲私の罪があなたを苦しめます »

2012/07/01

ヨハネに悩める12~第10曲主と離れるペテロと大祭司の尋問

第10曲は、ペテロの2度目までの否認と、大祭司によるイエスへの尋問の場面。

あれほど威勢のよかった「親衛隊員ペテロ」であったのですが、イエスともう一人の弟子が大祭司の館に入っていき、ペテロ一人が門の外で残されると、たちまち雲行きが怪しくなってきます。イエスが近くにいるときは勇気百倍!そして喜びに満ち溢れて・・・。でも、物理的に主とちょっと離れただけで、心に不安がよぎります。中に入れたもう一人の弟子のことを語っているところと、外に残されたペテロのことを語っているところでは、雰囲気がガラッと変わります。ペテロのところでは、不安、この後起こる大変な不幸なこと、試練を予告するように、和声もなんとも落ち着かない状態(不協和音)が続きます。そしてついに「Ich bin's nicht.」といってしまう。。。

そして次に尋問の場面。正当なことを言っているのに平手打ちを食らわされるこの不条理。しかし、ここでは、ただ甘んじて受けるのではなく、きちっと主張をしている。第4曲(ペテロ耳そぎ事件)の時とは少々対応に違いがある様に思えます。

とにかく、ヨハネの中でもかなり長いReciでもあり、聞かせることが結構難しいと感じています。(続く)

|

« OLCのメンデルスゾーン | トップページ | ヨハネに悩める13~第11曲私の罪があなたを苦しめます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32419/55090314

この記事へのトラックバック一覧です: ヨハネに悩める12~第10曲主と離れるペテロと大祭司の尋問:

« OLCのメンデルスゾーン | トップページ | ヨハネに悩める13~第11曲私の罪があなたを苦しめます »