« うぐいすの謎 | トップページ | Mozart250 AHが出演する演奏会(4/9) »

2006/04/01

古楽、桜、焼きいも、うぐいす

古楽、桜、焼きいも、うぐいす・・・。

何の関係もないこの4つがすべて同時にそろったら。

そんな奇跡的なことがありました。

今日の善福寺川緑地は、最高のお花見日和。大勢の人が押しかけ、盛り上がっていましたが、そんな中で超特等席にいたのが、すっかりおなじみの「古楽焼きいもや」です。そして、今日もショルのカウンターテナーとバロック・ヴァイオリンが鳴り響く。つまり、善福寺川緑地は、我が国で唯一古楽を聞きながらお花見をするという天国のようなところです。当然のことながらAHもやきいもを買って、花を見ながらなおかつショルを聞きながら食べました。

Rimg0294今日は、特別に古楽焼きいもやを皆様にお見せいたしましょう。音を伝えられないのが残念ですが。今日はいもが売れて売れて、30分待ってやっと買えました。恐らく4月までの営業で、秋までお休みのようです。夏の間は網戸修理に変身するようですが、たぶん「古楽網戸屋」になるのでしょう。

Rimg0293ついでに、AHがやきいもを食べながら見た善福寺川緑地の桜もどうぞ。

光の加減がイマイチですが、こんな光景が2キロくらい続きます。

さて、やきいもを食べ終わって、ちょっと歩いたところで、今度はうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。なんと今日2度目です。1度目は、近衛文麿元首相の家の庭先から。

そんなこんなで、何と今日は近所の桜の写真だけで70枚近く撮影してしまいました。

あしたは本番前最後の練習。久々にさらったので、少しは弾けるようになった気がするのですが・・・。天気がよければ、この桜を見ながら自転車で練習に行けるのですが、ちょっと無理そうですね。

|

« うぐいすの謎 | トップページ | Mozart250 AHが出演する演奏会(4/9) »

コメント

今日はお疲れ様でした。お写真の桜見事ですね。今日の春雷で桜が散ってしまうでしょうね。私も昨日、お友達と新宿御苑へ行ってきました。しかしすごい人人人。あきらめて、花園神社へいきました。桜の薄ピンクと神社の朱の色が良くマッチングして、美しかったです。野立てをしていたので、美味しいお抹茶をいただき、日本人っていいなって思った瞬間でもありました。

投稿: 杉丸 | 2006/04/02 19:34

お疲れ様でした。本当に疲れましたね。帰りの雨は大丈夫でしたか?

来年は是非善福寺川緑地へどうぞ。浜田山からが一番近いようです。

投稿: AH | 2006/04/02 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32419/9383455

この記事へのトラックバック一覧です: 古楽、桜、焼きいも、うぐいす:

« うぐいすの謎 | トップページ | Mozart250 AHが出演する演奏会(4/9) »