« Mozart生誕250年 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | ロ短調ミサの現代譜 »

2006/01/02

New Yearコンサート

元旦の夜、ウィーンのNew YearコンサートがTVとFMで中継されていました。音はFMで、画像はTVでと思っていたのですが、FMとTVで開始時間がずれていて無理でした。途中まではFMで音だけ聴いていましたが、休憩の時にTVだけに切替えました。音は間違いなくFMをステレオで聞いたほうがよいのですが、やはり画像があったほうが面白いです。

ところで、やはりMozart Yearということで、Mozartの曲や関連する曲(パロディ)を何曲か演奏していました。魔笛序曲をワルツ風にアレンジしたものとか。Mozartというのはウィーンの人々にとっても特別な存在なのでしょうか。

AHは、朝からCDでMozart三昧。今年最初に聴いたのは、OLCのディヴェルティメントのCDでした。そのあとヴァイオリンソナタとか、ヴァイオリン協奏曲とか、声楽曲とか、交響曲を聴きました。さすがにミサ曲は気が重くなるので聴かなかったですが、掃除をしながらかなり聴いてしまいました。

さて次は何を聴こうか。

|

« Mozart生誕250年 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | ロ短調ミサの現代譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mozart生誕250年 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | ロ短調ミサの現代譜 »