古楽焼きいも屋第3弾
BCJロ短調ミサに自転車で行く途中、善福寺川でついに古楽焼きいも屋を発見!早速1つ購入し、食べながら店主と歓談。この日は古楽ではなく、バリバリモダンのベートーヴェンVN協奏曲。この前かけていた曲について質問したら、シュッツだそうです。焼きいも屋おなじみのテープも持っているそうですが、自分で運転していてうるさいのと、単に好きなクラシックを聴いていたいということで、クラシックをかけているらしいです。話をしていると、「今度あそこにだれだれが古楽用のホールを作ったらしい」とか古楽器奏者の名前が出てきます。ちなみに、流しで売る焼きいも屋ではなく、すでに固定客がついていて下北沢の付近を中心に注文に応じて焼きたてを配達しているようです。マカギャラリーで練習しているBCJメンバーにも届けてあげたい気分です。珍しい「御用聞き」型焼きいも屋なんですね。だから、車をとめて古楽を聞きながらのんびりとしていられる。毎週日曜日の午後に善福寺川に来るらしいので、また探してお話してみたいと思います。案外面白い話が聞けるかもしれません。これからもっと甘くなるらしいので、期待しましょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
是非、お友達になって語り合って見てください。後日談、期待しています。
投稿: アーノンクーレ | 2005/12/12 17:39