« バセットクラリネット | トップページ | 訃報 フォルテピアノ奏者小島芳子さん »

2004/05/14

シンポシオン演奏会

5月12日に、浜離宮朝日ホールにオーケストラ・シンポシオンのコンサートを聞きに行きました。モーツァルト父子やハイドン弟の作品が演奏されました。L.Mozartのトランペット協奏曲を島田さんが演奏しましたが、こんなにまじめにトランペットを吹く姿を見るのは久々です。最近は、変な(?)自作楽器ばかり見ていますから。曲は、息子に比べるとあまり面白いとはいえませんが、まあ、こういうのもありかな、っていう感じです。W.A.Mozartの初期のシンフォニーの演奏ですが、若々しくて元気のいい演奏、何となくN,Harnoncourt&CMWを思わせる弦楽器の鳴らし方やレガートが印象的。そういえば、確か指揮者の諸岡さんはHarnoncourtに影響を受けて古楽器を始めたようなことをずいぶん昔に読んだような気が・・・。ただ、確かにメンバーは全体として若いとは言っても、すでに15年以上のキャリアのメンバーもいるわけで、そろそろ大人の雰囲気もほしいな、という気がしないでもなし。特に低音部にそんな気がしました。メヌエットのテンションが非常に高いのもこの楽団の特色かと思います。こんなことを感じるのも、自分が歳とって疲れているせいだということもあるのですが・・・。次回は来年2月だそうです。

そういえば当日配布されたチラシを見たら、フォルテピアノの小倉貴久子さんが交通事故で療養中とのこと。大事に至っていなければよいのですが。小島芳子さんといい、最近、日本のフォルテピアノ界は受難続きです。お大事に!

|

« バセットクラリネット | トップページ | 訃報 フォルテピアノ奏者小島芳子さん »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。